cyanpon!.gif 概要 更新 私が作った。なかなか、うまそうに見える うまい店投票 掲示板 なが「さきちゃん」ぽん

四国のチャンポンは長崎チャンポンと違う?

ちゃんぽんについて調べていると、地方によっていろいろ違いがあることがわかります。
関西で、「ちゃんぽん焼き」というのは、お好み焼きの1種です。
「チャンポン麺」と言われる物は、大抵、長崎チャンポンとは遠くかけ離れた五目ラーメンです。
沖縄でちゃんぽんを頼むと、ご飯の上に野菜炒めの卵とじがかかった物がでてきます。
韓国のちゃんぽんは、唐辛子で真っ赤です。


ここでは、四国のチャンポンについてお話しします。
ankake.JPG
スープはしょうゆ味で、片栗粉できつめにとろみがついています。
麺はラーメンの細麺。
具はいろいろ入ってるのでちゃんぽんと似ていますが。
長崎チャンポンとは全然違いますね・・・
アツアツが持続するのはいいですね。

好みが分かれる所です。

戻る inserted by FC2 system