cyanpon!.gif 概要 更新 私が作った。なかなか、うまそうに見える うまい店投票 掲示板 なが「さきちゃん」ぽん

沖縄のチャンポンは長崎チャンポンと違う?

ちゃんぽんについて調べていると、地方によっていろいろ違いがあることがわかります。
関西で、「ちゃんぽん焼き」というのは、お好み焼きの1種です。
「チャンポン麺」と言われる物は、大抵、長崎チャンポンとは遠くかけ離れた五目ラーメンです。
四国でちゃんぽんを頼むと、麺に中華風のあんがかかった物がでてきます。
韓国のちゃんぽんは、唐辛子で真っ赤です。


ここでは、沖縄のチャンポンについてお話しします。
インターネットで調べたところ、沖縄のチャンポンは麺類ではないそうです。
情報を元に作ってみました。

            ↓想像図↓
okinawachanpon.JPG 材料:ご飯、タマネギ、にんじん、もやし、卵、ポーク(沖縄のハムみたいな缶詰肉)、塩、こしょう、醤油、かつお粉末だし

ポークなんて内地では売ってないので、ベーコンで代用しました。ハムを分厚く切った奴が代用品としてはよいでしょう。

1.野菜とポークは適当に切って適当に炒めます。
2.塩、醤油、粉末だしを適当に入れて、好みに味付け。
3.卵を溶いて、炒めた物にかけ、ふたをして、卵とじにします。
4.皿に盛ったご飯に、炒めた物を乗せてできあがり。


長崎チャンポンとは全然違いますね・・・
チャンプルーと沖縄のチャンポン、「混ぜる」という意味は同じだと思います。
これはこれでおいしいです。簡単に作れるので、独身男性には特におすすめです。

ちなみに、沖縄で長崎チャンポンを食べたいときには、リンガーハットに行けばよいそうです。

戻る inserted by FC2 system