cyanpon!.gif 概要 更新 私が作った。なかなか、うまそうに見える うまい店投票 掲示板 なが「さきちゃん」ぽん

チャンポンの材料と作り方

zairyou.jpg チャンポン麺1玉
ちゃんぽんスープ1人前
ちくわ、キャベツ、にんじん、もやし、豚肉、いか。
その他、エビ、かまぼこ、あさり、さやいんげん、ねぎ、きくらげ、かき、たけのこなど
ラード、塩

タマネギを入れると味が変わってしまうので私は入れません。お好みで。

作り方

cut.jpg 1.材料は1口大に切ります。写真の通りですが、キャベツはもう少し小さかった方がよかったかも。芯も煮れば柔らかくなるので、捨てないで一緒に切って食べましょう。

pan.jpg 2.中華鍋を強火で熱し、ラードをひきます。ラードを使うことによってコクがでておいしくなります。植物油を使うくらいだったら、肉抜きにしましょう。
写真はフライパンを使ってるように見えますが、私は中華鍋と呼んでます。

itameru.jpg 3.具は火の通りにくいものから、強火で炒めます。にんじん、豚肉、イカなどから。焦げないくらいにしっかり火を通します。

cavageitame.jpg 4.火の通りやすい材料をいれて強火で一気にいためます。キャベツやもやしはしゃきしゃき感が残るくらいに。

soup.jpg 5.スープを入れて弱火にします。材料が柔らかくなるくらい適当に煮て、塩で味付けします。コショウはお好みで。塩だけで十分だと思います。

men.jpg 6.ちゃんぽんめんを入れて2分ほど煮ます。事前にお湯でゆでる必要はありません。そのまま入れましょう。めんがゆであがったら盛りつけです。

chanpon.jpg yasaimen.jpg donburimen.jpg 7.まず、めんだけ取り出してどんぶりにいれ、次に野菜をめんの上に山のように盛ります。
そしてスープを入れます。写真では少なくなってしまいました。たっぷり入れましょう。ちょっと見た目が悪いですが。

eggchanpon.jpg かまぼこを入れると赤い色が鮮やかですし、サヤインゲンを入れると緑色が鮮やかです。タマネギ、ピーマン(赤、黄、緑)などはにおいが強くなってしまうので私は入れません。今回は黄色い卵の黄身を乗せました。
なかなかまともに食える味でした。

戻る inserted by FC2 system