安全食堂のレポート(福岡市西区今宿駅付近) −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− ★gomasabaさん 長崎で食べるより、九州の大衆食堂その他で食べるのがおいしいく安いと感じるのは私だけでしょうか?長崎中華街のほとんどその他長崎県で食べましたがコストパフォーマンス的には満足いくものはありませんでした。 ★はすきーさん 本日、安全食堂さんでちゃんぽんを食べてきました。 ココはちゃんぽんよりラーメンが有名で、過去にラーメンは食べた事があります。(いつも満員で、品切れして早く閉店する事もしばしば・・。) お昼どきをずらして午後2時に行ったにも関わらず、空いていたのは2席だけでした。 ちゃんぽんは550円(ラーメンは420円)で、早速ちゃんぽんを頼み、待つ事数分・・。ラーメンと同じドンブリに、具が3センチ位に盛られたちゃんぽんが現れました。 豚肉、キャベツ、もやし、玉ねぎ、ニンジン、かまぼこ、天ぷら(丸天を細く切ったもの)が入っていて、野菜はシャキシャキ、豚肉もイッパイで食べ応え充分です。(魚介類が入ってないのは寂しいですが・・。) スープは濃い目であっさりとしたスープでした。(少々コショウが効き過ぎてましたが許容範囲) 感想としては、いかにも大衆食堂のちゃんぽんといった感じで、ボリューム満点、味も好みでした。 ラーメンの時も思ったのですが、安全食堂さんは飛び抜けて美味しいわけではありません。しかし、早い・美味い・安いが高次元で実現されている事が人気の理由だと思います。 以上、福岡からでした!